はらブログ~はよ韓国にいきたい~

韓国大好きマン。備忘録。

初韓国旅行 1日目から2日目 友達の実家到着~初ごはん

皆さんこんばんは!

 

本日在宅だったのですがだらーとしてて

ブログの一つも書けませんでした...

 

さて、以前からの続き書いていこうと思います!

まずは友達といった初韓国旅行(ソウル)です。

 

前回のブログでは電車に乗ったところで終わってました。

(そっからが本題なのにね)

 

さ、本題です。

今回の旅行では日本に住んで仲良くなった

韓国人の友達の実家にお邪魔しました!

*旅行者内訳:韓国人 1人、日本人 3人。全て男。男...

 

お母さまが日本語教師で、日本の子にも興味があり

喜んで受け入れてくださりました!

 

その友達の実家の最寄り駅は地下鉄3号線の「弘済(ホンジェ/홍제 )駅」という

ソウルの中心からすこーしだけ離れた駅で

東京でいえば小岩、新小岩あたりのイメージでした。知らんけど。

f:id:reopard55:20210301202743j:plain

ホンジェ駅から出たところの様子

 

f:id:reopard55:20210301203750j:plain

移動中の写真① 鶴橋で見たような景色

この写真だけでも韓国感があってホント好き。愛してる。サランへ。

 

そして男たちは夜のホンジェを歩き

ひたすらお宿へと向かいます。

f:id:reopard55:20210301203946j:plain

移動中の写真② 黙々とお宿に向かう男たち

見ての通り、韓国でイメージするような華々しい街のイメージよりは

すこし落ち着いていますでしょ?

 

ほんでこの後なのですが、見ての通り

横幅の大きい男性しかいなかったため

既に日を跨いでいたというのに

お宿で写真をとるよりも

食を優先してしまいました。

 

ま、友達の実家でいろいろ撮影してても変ですしね。

 

さぁ、韓国初お食事処の紹介です!

その名も「新麻浦(シンマッポ)カルメギ」というお店です。

『とにかく肉、食いたくない?』という思考回路に陥りがちな男性ですが

今回もその思考回路に陥りました。

そしてその時、目に入ったのが以下の写真と文字。

f:id:reopard55:20210301205356j:plain

マッポカルメギお店前で撮影

左側に肉、見えるでしょ?

あと、少しばかり当時ハングルが読めたので

読んで思ったんですよ。肉ばっかだなって。

即決でした。

 

で、結論から言うとはじめにこのお店に行って大正解でした!

f:id:reopard55:20210301210022j:plain

マッポカルメギメニュー①

さて、まずはメニュー見なくちゃね...

とワクワクしながらみ見てみたら...

観光地ではないからか完全ハングルメニューでした。

でも大丈夫、こっちには韓国人がいたからね。優勝。金賞ゴールド。

 

ざっくり見ると、

左上から豚肉と牛肉、鶏肉がちょっと、ユッケ

右上に移って、ビビンバ、冷麺、グクス、ラーメン、コンギパプ(白ごはん)、酒、ソフトドリンク

と韓国料理のベーシックなものすべてを網羅したメニューでした。

 

その他には、以下のセットも。

f:id:reopard55:20210301210324j:plain

マッポカルメギメニュー② コンボスペシャ

 肉の盛り合わせセットですね。

上から、

・「テジコンボⅠ」:マッポカルメギ+甘辛カルメギ+げんこつ肉+テジッコプッタク(豚皮)

・「テジコンボⅡ」:マッポカルメギ+甘辛カルメギ+サムギョプサル+げんこつ肉

・「ソコンボ」:牛カルビ肉+ヤンニョムカルビ肉+甘辛カルビ肉

 

僕たちは『本場のサムギョも食べたくない?』と一致団結。

テジコンボⅡのL(30,000ウォン・4人前)を手始めに頼むことにしました。

 

というか、4人前で3000ウォンってやばいですよね。1人前750円くらい。

肉も4種来るんですよ。

 

あ、さっきから頻出してる「カルメギ」にというワードに触れますね。

 

「豚肉の横隔膜と肝に間にある筋肉の多い部分の肉で、脂身が少なくてやわらかいけれど、歯応えがしっかり目で味は淡白。カルビよりロースが好きという人には特にオススメ。焼肉店どこでも食べられるのではなく、専門店や肉メニューの多い店に置かれているメニュー。」*引用:カルメギサル | ソウルナビ

 

豚ハラミってことでしょうか。

日本ではあんまり馴染みがないような気がしますのでこれも希少でした!

 

そんで、来ました肉。

 

f:id:reopard55:20210301212238j:plain

テジコンボのサムギョ(奥に見えるのがカルメギ2種)

 

『え、なんか鍋の構造やばくない?』

って思いましたよね?

そう、こちら卵が縁に注がれていまして

豚を焼きながら、そこから落ちた脂と共に焼きあげるといった最高の鍋です。

ほんと豚。

カルメギは奥がベーシックなマッポカルメギ、手前が甘辛カルメギです。多分。

縁の卵は肉を頼むとデフォルトでついてくるみたいです。

卵を注ぐ前に、キムチとチーズを敷いてある様子も

写真に残してましたので載せますね。

なかなか日本にありそうでなさそう。知らんけど。

f:id:reopard55:20210301212743j:plain

肉を焼く前の鍋の様子

炭?練炭?で焼くのもいいですよね。

火力もばっちりでした!(ちょっとファイアーした)

そうそう、肝心のサムギョプサルのお味ですが、

どれも変な臭みなくおいしくいただけました!

味は日本のサムギョプサルと違うところは特になし。

それよりもカルメギですが、さすがハラミだけあって脂身は少なめなのですが

程よく弾力がありながら、柔らかく、無限に食べれそうなお肉でした...

控えめに言って最高...

f:id:reopard55:20210301212810j:plain

沢山のおかず(パンチャン)

おかずも豊富な種類があり、サムギョプサルと挟んで食べたりしました。

手前にある、えごまのしょうゆ漬けが美味!!!

 

お肉だけじゃもちろん足りないので、冷麺とビビンバも頼んじゃいました♡

 

f:id:reopard55:20210301210033j:plain

ご飯類 ビビン冷麺、ビビンバ

冷麺は「デナム(竹)ビビン麺」を2人前注文。

ビビンバは「イェンナルビビンバ(昔のビビンバ)」という名前で

その名の通り昔ながらの、いわば労働者飯といったような

ビビンバを1人前注文しました!

特に冷麺は竹?笹?を練りこんでいるのか、は不明ですが

マッポカルメギオリジナルのようです。

(ネットで調べてもこのお店以外は今のところ出てこない。情報求ム。)

 

こちらも日本で見られなかったので大興奮しました。

 

あと、あまりにも反応がオーバーだったので目立ってたのか

お店のおばちゃんが絡んできて特別にチルソンサイダーをサービスしてくれました!

f:id:reopard55:20210301214531j:plain

韓国おなじみチルソンサイダー

ほんといいことがありすぎて、一気に韓国好きになっちゃいました。

実は当時特に日韓関係悪化のニュースなんかも流れていたので

心配でしたけど、現地の人は温かい人もいるんだなってしみじみ。

 

もう一度ホンジェのこのお店に行きたいなって思いました!

位置も調べたら出てきたので貼っておきますね!

map.konest.com

あ、そうそうこのお店、ソウルでの観光地でも有名な弘大(ホンデ)にもあるそうです

以下、韓国情報サイトkonestにて詳細載っているので参考にしてね!

http:// https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=6967

 

サクッと書く予定が2時間くらいかかってしまった。

とにかくおいしかったよ。カルメギ...

 

皆、韓国行ったら食べてね!

次回、コンビニについてちょこっと触れます!